1月28日に+ジョジョ+さんが待望のクルセに転職されました。おめでとうございます。

INT極振りだったので、剣士時代は大変苦労したようですが、みんなと組んだり、自己支援&付与で乗り切ったようです(う〜ん、廃だ(笑))。

私もクルセ待ち剣士がいて、それと比べても大変そうでしたから、STRにちょっと振ってみることを勧めたりもしたのですが、まぁ結婚スキルによるSP譲渡をあてに出来る立場とは違いますので、最初は大変でしょうが、INT先行も良いのかも知れませんね。
まぁ、もうクルセになったので、今からはINT極振りが良いかと思います。
因みに、補正込みStr30にした場合にかかるステータスポイントは48、91以上の要求ステータスポイントは11ですので、INT5弱の遅れ、70代の獲得ステータスポイント(17)に換算すると、レベル3弱の遅れとなりますね。
これをどうみるかは人それぞれでしょうね。

最近はINT120が必須でなくなったのもあるのですが、私の今育ててるプリは、S中段無しのINT装備でINT120が一応達成できるINT95で一端止めて、サブステ(DEX)に振ろうかと思っています。

最近はステ振りに若干余裕が出来た、というよりバランス推奨ぽくなってきて、割と自由に育てられるようになってきたのは良いことかなと思いますね。