Master of Epic

souma_kisa2007-02-18

半年くらい前ですが、Master of Epic(ハドソン/ゴンゾロッソオンライン)をやっていました。
Master of Epicは、完全スキル制、FPSライクな操作性、インターフェイスのカスタマイズが可能、ゲームの目的が異なる「Age」で世界を分けて対Mob戦・対人戦・レイド等の各種シーンを提供するのが特徴のMMORPGです。
…何言っているか分からないのですが(笑)、要するに、色々出来るってことですネ。製造とかも充実していることもあって、ワールドシミュレータ的です。開拓や家の建設が出来る、Ancient Ageが実装されれば、その趣向はかなり強まりそうです。
何でも出来るということは、何をすれば良いか分からないということにも繋がりかねず、FPSライクな操作性と相まって、取っつきの悪さがあります。実際、それで余りやらなくなってしまった…。σ(^_^;)
このゲームを最初にやって感銘を受けたのは、初心者のチュートリアルの一部をプレイヤーに行わせていることです。飛ばすことも出来るのですが、チュートリアルの一部に「他のプレイヤーと協力してボスを倒す」というクエストがあり、その部分は経験者のプレイヤーの「初心者を助けて初心者しか持っていないあるアイテムをお礼に貰う」というクエストと重なっています。
そこで、クエスト進行中の経験者のプレイヤーは、初心者さんまだかな〜と待ちかまえている訳です(笑)。彼らと話したのですが、これが気に入って、クエストが終わってもチュートリアルをずっと続けている人もいるとか。(^^)
まぁ、どんなゲームでも初心者を見つけると世話を焼くという人はいるのですが(かつてはROでも普通に見られた情景ですネ。)、その出会いをシステム的にサポートしているのはなかなか良いんじゃないかなーと思いました。
世話を焼くのが嫌いな人は、基本無料のゲームなので、友達に新キャラ作って貰ってささっとアイテムを貰えば済む話ですしね。
おそらく他のゲームと比べてもGMイベントが多いこともあり、なかなかMMOの神髄を突いているなという感じがします。
良いゲームだとは思うので、ゲームシステムに馴染める方ならお勧めだと思います。