トキメキファンタジー ラ☆テール

souma_kisa2007-03-10

ラテールとは、横スクロールのアクションMMORPGです。
横スクロールアクションMMORPGとしては、メイプルストーリーが有名ですが、ラテールメイポと比べると、次の特徴があります。

・若干複雑になっている
アバターが充実
・グラフィックが良くなっている

まだβなので、アバターとグラフィックについては、将来性も含めての話ですし、好みの問題もありますが、新しいゲームなので、メイポよりも格段に見た目は良くなっていると思いました。
複雑になっているというのは、分けるとこんな感じです。

・ゲームシステムが複雑になっている
・操作性が煩雑になっている

ゲームシステム的には、 攻撃に弱攻撃と強攻撃の二種類があったり、スキル構成に自由度が高まったりしていて、要するに殴るだけのゲームだったメイポより格段に複雑になっていると思いました。
操作性が煩雑というのは、システムが複雑になっているのでやむを得ない面が有りますが、例えば、アイテムを拾うという行為がキー一つでは完結しないとか、会話モードとの時に上下キーが反応しなくて、マウスかテンキー操作しか受け付けないといった、無意味に面倒になっている点は気になりました。
あと、アクションゲームでパッドに対応していない(将来対応の予定はある様ですが)のは問題だと思いました。
システム的にはよく似ているメイポラテールですが、やってみるとかなり感覚が違います。ラテールメイポとの違いで大きく感じたのは次の2点でした。

・オープンチャットが殆ど無い
・横殴りを普通にやってくる

オープンチャットがあれほど盛んなゲームはメイポをおいて他に知りません。アクションゲームでは、特に狩り場にいると、のんびり会話する暇がないと思われるので、不思議なくらいです。両ゲームとも、チャット自体は使いづらいのですけどね。この点については、ゲームシステムよりも、ゲーム内の慣習、常識という方が大きいのだろうと思います。
横殴りについては、メイポの公式には禁じられてはいませんが、メイポではかなり嫌われている行為ですが、ラテールではどちらかというと許容される流れの様です。まぁ、時期的な違いもあるとは思います(メイポがサービスを始めた頃は、ROが全盛だったので。)。これについては、将来にユーザー間で、許容するかしないか、慣習、常識が成立することになるでしょう。ROの様に荒れないことを祈りますが。
個人的には、横スクロールゲームで、横殴りを全くするなというのは、ちょっと無理だと思ってますが。

悪くないゲームだなという程度の認識でしたが、マルちゃんが気に入った様なので、2ndゲーム的にちょっとやってみることになろうかと思います。