秤さん引退式

2年以上に渡って、長寿ラジオ番組「びあとれす☆ぱ〜てぃ」を主催されてきた秤梨蕪羅さんが2007年3月18日をもって引退されました。

秤さんは第3回花束市場より共同主催者として、主にサイト担当としてもお世話になりました。
最後の方は秤さんのリアルが多忙を極め、思うように力を発揮できませんでしたが、相談に乗って頂いただけで有り難かったので、大変感謝しております。色々と思い悩むことも多かったので。

さて、翌日は仕事もありましたので、残念ながら最後まで見届けることは出来なかったのですが、発言の中に気になったことがありました。

癌の悪事見なかったとしたら
ROはすごく居心地いいんですが
まぁ、だからこそここでのほーんとしてたらダメかなぁ、と
元々生産側にいた人間ですしね
いつのまにか消費側にまわってダラダラ箱狩りしてましたorz
まぁ、そういうのも全部含めて
今回、引退を決意したわけです

秤さんはイベンターとして能動的であったと思いますので、惰性でやっていたというのは当たらないと思いますが、確かに、受動的にやっても面白くないと思います。
もちろん、イベント以外にも能動的な活動はあります。
まぁ、趣味なので、楽しいのであれば何でも良いわけですが。

RPGは世界観を楽しむゲームという側面があります。
昔読んだTRPGの雑誌で、「公務員の一生」とか再現しても面白くないので、SFやファンタジーといった冒険活劇を舞台にすることが多いという趣旨の紹介を読んだことがあります。
もちろん、MMORPGでも「公務員の一生」をしても仕方がない訳で。

毎日ログインして、ただひたすら単純作業のモンス狩りに没頭したり、管理会社の悪口をだらだらとチャットしあって、ログアウトしても何のサプライズもありません。

新たな楽しみを見つけることが出来なくなったとき、その時がその人にとってのゲームの寿命なのでしょう。
今、ROをプレイされている方が、新たな楽しみを開拓して、楽しんで頂ければなーと思ってます。(^^)