ノーステイル

souma_kisa2007-03-21

ノーステイルとは、カジュアル風味の簡易なシステムで、MOの様なクエストを主に進行していくMMORPGです。
特にシステム的に新規なところは無く、既存のシステムを上手くディベロップした感じだなと思っていたのですが…。

ノーステイルはアニメーション的なほのぼのとした世界観に「キャラクターの育成」と「アイテム収集」の特徴を持たせたMMO・RPGに、他ジャンルの簡便なインターフェースとゲーム要素をノーステイル式に味付けし導入した作品です。

公式にもしっかり書いてありました(笑)。
ROユーザー的に言えば、システム的には次の様な感じでしょうか。

・基本システムはRO同様であるが、かなり簡単になっている。
・クエストシステムが導入されている。
・ペットやNPC等を同行して、戦闘に参加させることが出来る(ホムンクルスの様なもの)。
・ミニランド(家の様なもの)が実装されている。
・Gv、Rvにあたるものはありません。

ROと感じが似ているノーステイルですが、進めていてROと大きく違うと感じるであろうことは、クエストを中心にゲームが進行していくことです。
エストはDungeons & Dragons Onlineほどではありませんが、単純にアイテムを集めたり、モンスターを倒すだけではなく、モンスを振り切って出口を探したり、PTメンバーやペット等でモンスを牽制しつつ、罠を解錠したり、なかなか趣向に富んでいます(クエストは失敗しても何度でもチャレンジできるので、少なくとも最初は回答を調べないでチャレンジするのを強くお勧めします。)。
DDOと同じくMO的な部分がありますので、交流の範囲は狭まる可能性がある気もしますが、このゲームの場合はレイドが最初から実装されていますので、これに参加してみるのも良いと思います。
友達・ファミリー・PT登録をすると、チャットやゲーム内メッセが出来るだけではなく、ミニランドを訪問したり(課金アイテムですが)相手の場所にすぐ移動することも出来ますので、活用すると良いかと思います。
総じて、私がROに実装して欲しかった機能があり、逆に複雑化してしまったROのシステムが簡易化されており、個人的には今後はこのゲームをメインでやっていこうかなと思っております。
ROは機能面からみたゲームシステム的な発展はGv実装で止まってしまい、その後は、新マップや新職、新アイテムやカードなど、要素を増やすだけになり、勢い廃人向けになってしまったのが残念でした。



ところで、ノーステイルジャレコと言えば、一応避けられない話題なので…。
今のところノーステイルジャレコの運営は積極的で、神管理と話題にもなってます(笑)。

http://www.nostale.jp/topics.php?tt_seq=100
http://www.nostale.jp/topics.php?tt_seq=87
http://www.nostale.jp/topics.php?tt_seq=82
http://www.nostale.jp/topics.php?tt_seq=70
http://www.nostale.jp/topics.php?tt_seq=57

神管理と比較されるのはやはりROなのですが(苦笑)。
思うに、ROはプログラムに欠陥があり、システム的にマクロツールやBOTを抑制するのが困難な面があったと思いますし、人気が高いゲームなのでRMTの標的にされて不正行為を行う動機付けとなり、その点は運営会社のガンホーには苦労した面があったと思います。
しかし、不正対策以外の顧客対応や料金体系についても、残念に思う点も少なからずあったと思います。
アカハックへの被害者の対応状況の非道さや、アイテム課金導入直後にアイテム課金を使わないとマゾイ様にバランスが調整されるなど、正直付き合いきれないというのが本音です。また、やたら高額のガチャで射幸心を煽っておりますが、個人的には余り感心できないところです。
ECOなどの運営状況は良いという話も聞きますが、その点がガンホー運営のゲームには近づきたくないと考える所以です。
まぁ、光栄の様にライトユーザーの声を聞きすぎているとコアゲーマから批判されることもありますし、ノーステイルアイテム課金とか、ガチャもやらないと宣言したし、これで儲かるのかな?(笑)というのはありますので、何事にもバランスは必要でしょうけども。
やはり本質的に「客商売」ですので、当たり前のことではありますが、これからも客の立場に立った運営をして欲しいと思っておりますし、そうでなければお客が離れていくであろう、といったところでしょうか。