The Lord of the Rings Online

souma_kisa2007-06-10

オープンβ中ではありましたが、The Lord of the Rings Onlineをプレイしてみました。
Dungeons & Dragons Onlineと同じ制作会社、運営会社の手によるもので、システム的には全く違いますが、全体の雰囲気とか流れはよく似ています。なお、DDOと違って、MERPの様なTRPGとは関連がない様です。
DDO同様、クエスト攻略型なのですが、ダンジョンはどうも貸し切りではないらしく、MOぽかったDDOよりMMOらしくあります。この点は良いのかどうかは人によるでしょうね。言えることは、他人のプレイマナーに極端に神経質な方には、MO風味の方が精神安定上良いかと思われます(笑)。
エストやストーリーがメインである場合、一度遊んでしまうとネタバレ状態になるので、クエストが費消されてしまうのが最大の欠点になると思います。クエが豊富だと思われたDDOでも、熱心にやるとあっという間にクエをやり尽くしてしまうとか。
まぁ、攻略サイト片手にあっという間に解いてしまうプレイヤーにも問題があると思うのですが、どう楽しむかは各人の自由なので仕方ないところではあります。
そのため、クエだけに関心が向かわないように、ノーステイルではレイドが実装されていますし、DDOでも実装予定だそうです。LOTROでも最終的にはそうなるんじゃないでしょうか。
レイドはシステム的な方向性がしてある、狩りツアーイベントと言えるわけで、ほかっておいてもプレイヤーが勝手に遊び倒してくれるので、制作側には好都合な訳だと思います(笑)。
そもそも、コンシューマRPGとかは殆どそうですが、ストーリー性が強いのがRPGかというと疑問を持っておりまして、どちらかというと成長要素のあるアドベンチャーゲームという方が似つかわしいという気もしています。どちらが優れているかということではなくて、似てはいるけども分類としては別のゲームという意味なのですが。
とあるTRPGの雑誌で、「日本人は目標を与えられると、身を粉にして目標達成に努力するが、目標を自分で探せといわれると途方に暮れてしまい、とんでも無いことを行いかねない。」という趣旨の文章を読んだことがあります。そのためシナリオに方向性を持たすべきだという結論であったのですが、確かにそういう一面もあると思います。
まぁ、少なくともコンテンツを費消するまでの間は楽しめますし、問題はないかと思います。レッセフェール(自由放任主義)的なワールドシミュレータ的なのも上手くいかない気もしますしネ。