コンチェルトゲート

souma_kisa2007-06-03

ちょっと前ですが、コンチェルトゲートを暫くやっていました。
エンカウント方式、クエスト制で、戦闘方式はターン制のゲームで、意外とコンシューマRPGをやっていた人にはとっつきが良いかもです。
戦闘職が5職に対して、生産職が8職と、異様に生産系スキルが充実していました。
また、採集系のスキルを使用すると、徐々に土地が砂漠化していくので、開拓してテラジェネレーションをする必要があります。
そこら辺は、他の国産や韓国産に比べると自由度が高いなぁと思うのですが、ゲームシステムで想定された自由度なんですよね。目標を自ら設定するというよりも、ただ選択肢が増やしてあるという。お釈迦様の手のひらで暴れている感じかな。σ(^_^;)
でも、狩りしかすることが無いよりは良いのかも。(^^)
悪くないかなとも思うのですが、βなので不具合が多く、評価するには鯖が安定することが前提ですねー。まぁ、商業化前にはある程度は直ると思います。
なぜ運営をハンゲに委ねたのかは謎ですが…。σ(^_^;)
前作のクロスゲートの流れから考えると、GVやRVも実装されなさそうなので、まったり楽しめそうですネ。
テラジェネレーションがうまく機能すると面白そうですね。大航海の投資とかもそうですが、先行者利益が後からプレイする人の役に立てば、格差も縮まって、後から参入する人も減らないでしょう。採取しすぎて禿げ山にならないことを祈ります(笑)。
結構良いかなとも思ったのですが、このゲームのスターターはアクティブXをオンにしたIEで、それが相方には痛く気に入らないようなので、このゲームを私が続けることは無さそうです。
プレイされる方の健闘を祈ります。(^^)b