宴の後

まずは、Freya蚤の市4周年記念祭に参加されたみなさん、お疲れ様&ありがとうございました。<(_ _)>
蚤の市は、花束市場同様、一人一人が参加者となって作り上げるイベントで、逆に言えば、参加者がいないと成り立たないイベントです。
Freyaは他サーバーの様に超有名人がいる訳では無いのですが、こういう複合イベントをやろうとすると、多くの方に協力して頂けました。協調性のある人に恵まれ、複合イベントをする素地があった事が、Freyaがイベントの盛んな鯖になった要因ではないかと思っています。
何をイベントの目的とするかは人それぞれだと思いますが、私はゲームシステムの制限もありますので、イベント自体の完成度を競うものというよりも、仮想世界におけるコミュニティの促進の一助として、イベントというのを考えていました。
その意味では、Freyaサーバーは非常に成功した例だと思います。
皆さん、今後も仲良く、楽しくイベントを楽しんじゃって下さい。(^^)


さて、個人的なことではありますが、今年初頭の花束市場が終わって休止したときから、Freyaの蚤の市4周年までは細々と続けようと考えておりました。
個々のイベントが行われるのも良いと思うのですが、蚤の市の様な他の人が誰でも気軽にイベントを行える場が残ると良いなぁとだと思っていたので、一応節目までは見届けたいなと。
私の交友範囲は、蚤の市と花束市場でかなり広がったと思うので、こういうのに参加してみるのも面白いかもですヨ。(^^)


今でも気になったイベントとか見に行ったりしているのですが、正直ROのアップデートの話とか分からなくなっていますし、新エフェクトを見てなんだこれー?状態なので、トークを生業とするイベンターとしてはもう限界かなぁという感じになってしまいました。
また、こんなこと言ってはイケナイかもですが、課金アイテムを付けている人とか見てると気分が悪くなってくる状態に陥っていたりするので、もうダメかもです。σ(^_^;) 我ながら寛容性が無いなと思うのですが…。
という訳で、もう私がイベントをする事は無いかなーという感じです。


今後もFreyaでは、多くのイベントが行われるようで、まだまだFreyaでのイベントは盛りだくさんですね。(^^)
また、8月にはTiametサーバーで花束市場を行った「私(僕)たちの故郷」さんがSeasonEventをFreyaで行うみたいですね(参加型じゃないっぽいですが)。
今後の皆さんの活躍をお祈りしております。気になったイベントはノビで見に行くよー。(^^)
ではではー。(・ω・)ノ


なお、このブログは、今後は私的or身内向けの記事だけになると思うので、あんまり見る価値は無くなると思います。σ(^_^;)
また、7月末に更新及びコメントを終了します。