明けましておめでとうございます。
 昨年はみなさんご苦労様でした。
 今年もよろしくお願いします。

 本年もアマツに年越し初詣を行いまして、多少メンバーが入れ替わったりもしましたが、大多数のギルメンが初詣を済ませたようです。
 まだの方は初詣を済ませておくことをお勧めします。お餅やお雑煮もありますので(笑)。

 昨年痛感させられたことは、人との付き合いの大事さと難しさです。何を今更、という感じですが、大事なことです。
 件の内部告発事件にせよ、ギルド内での揉め事にせよ、詰まるところ原因はここにあります。

 まぁギルド内の問題は私が何とかするとして、フレイヤは比較的新しい鯖ですので、ユーザーコミュニティが若干弱い部分があったのではないかと思います。
 そういうこともあって、シュトラウス・マウクト(花束市場)http://www.geocities.jp/strasmk/のスタッフを誘われたのを機会に、一部のギルメンの協力を得て協力させて頂くことにしました。
 面倒なことはいやぁんな人もいると思いますので、これらイベントの参加・協力は強制はしませんが、興味のある方は声をかけて頂ければと思います。

 ROは他MMORPGと比べて、キャラの間が近くに表示され、気軽に話をかけてきたり、一列になってると勝手に横に並ぶ癖がある人(笑)が多いことも相まって、人とのふれあいが多いゲームの様です。
 上の写真はアマツに出かけた際に自然発生的に起こった、アンゼを利用した除夜の鐘の人の列ですが、こういうことが当たり前のように起こるというのは良い点だと思います。
 しかし、例えば私がそうですが、ギルメンを中心とした固定メンバーで狩りに行くことが多くなったため、いつしか他の人とのふれあいが減ってきたように思います。
 ギルメンのお世話と新たな出会いの発掘・・・、両立は難しそうですが、楽しみながら模索していこうと思っています。

 新たな出会い、それが冒険です。

 という訳で、今年もまったり行きましょう。