という訳で、4月3日にベル鯖のGVを見学に行ったのですが、やはり二次職はあまり多くなく、かえって同様に遊びに来たノビがよく目立つGVタイムとなっていました(笑)。
一緒にアジトに見学に来たノビさん達と、計らずもお茶会タイムと相成りしました(この後、さらにノビさんは増えました。)。

この後、エンペルームに一緒に突撃しましょう〜ということとなり、みんなで奥に進んだのですが、途中で防衛ギルドの防衛線が!

「ここから先に入った人は敵とみなします」(チャットルーム)

ってわざわざ断りを入れているのね。SSを取れば良かった(笑)。ベル鯖以外で、チャットルームを作って静止してる剣士さんなんかいたら、瞬殺されるでしょうね。おそらくまともにエンペを破壊できるギルドも少ないでしょうから、GV参加者もまったりしたものです。
結局、SGに巻き込まれて私はスタート位置に戻ってしまったのですが(笑)、一緒に行ったノビさんは「死んだふり」を駆使しつつエンペルームまで行けたそうです。おめでとうございます〜。

GVもイベント的にゆとりをもって楽しめば、それなりに面白そうだと思うのですが、なかなか利害関係がからむので、そういう訳にもいかないみたいですね。一週間経ってGVギルドの戦力も上がってきたでしょうから、今日からは、4月3日のようなGVタイムにはならないでしょう。黎明期の鯖らしい、貴重な体験ができたと思います。