ユーザーイベントStrauss Markt(花束市場)の準備をちまちまと始めているのですが、日程等が公知できる状態になりましたのでお知らせします。

Strauss Markt(花束市場)
7月29日(金)&7月30日(土)19:00〜25:00
アルベルタにて

さらに、プレ花束市場として、小規模なイベントをすることが決まりました。

ぷち花束市場(仮称)
5月7日(土)21:00〜23:00
プロ元ポタ広場周辺にて

ぷちイベントの内容で、現在決まっているのは以下のとおりです。
 ラジオイベント
 バイオプラントバトル(上のSSは関係ありません(笑))
 原価市
 お茶会

そのうち花束市場HPも更新されるんじゃないかと思います。

話は変わりますが、管理会社がBOT対策をして、今現在はゲーム環境が非常に良いのですが、その前に痺れを切らして引退してしまった人が少なからずいらっしゃいます。
残念ながら、ユーザーイベントをする等、ゲームに積極的に打ち込んでいた人ほど、当時の現状に嫌気がさして辞めてしまった人が多いようです。
まぁ、昔は比較対象がUOとFFくらいしかなく、UOはよく知りませんが、FFはコンシューマゲームの延長と捉えられて、ユーザーコミュニティがあまり形成されていない面があり、そのためROにイベンターとかが集まった面があったと思います。しかし、現在はユーザーコミュニティを前面に打ち出したMMORPGとかもありますから、より良い環境に移住する人が増えるのも仕方がないところがあると思います。むしろ現在のROはあんまりまったりしてませんからね。
今後はこのようなことが無いことを祈るばかりです。