また、4月27日に誕生日を迎えました。満2歳で、3年目に突入です。
どうも最初の1年目でLv90に、2年目でLv96となったようです。2年目の停滞が甚だしいですね(笑)。

さて、今までMMORPGはROしかやったことが無かったのですが、昨年から今年にかけてちょろちょろ他のゲームも(βテストだけ(笑))やっておりまして、リネージュ2、大航海時代マビノギをやりました。

リネージュ2は戦闘がマゾいのと3D視点に目が回ってすぐ辞めてしまい、大航海時代は地道に貿易をする分にはそれなりに面白いかなと思いましたが、他人との共同の意味が余り無い多人数ソロプレイゲームなので、続ける気は起きませんでした。

マビノギは結構好印象を受けまして、ゲーム序盤のクエストはチュートリアルの意味もあり、クエストをこなしながら新スキルを(キャラクターもプレイヤーも)実地で覚えていくことが出来ます。戦闘以外でもスキルが磨けるのは、生産系や芸術家にはありがたいですし、焚火や音楽など、コミュニケーションを促進しそうなスキルも良いですね(チャットが使いづらいですが。)。

ただ、管理会社の姿勢に疑問を感じまして課金はしませんでした。社長や会社に政治的姿勢があっても良いと思いますし、正直ちっぽけな島などどうでも良いのですが(笑)、民族主義を煽る行為は疑問なしとしません。

http://www.gpara.com/news/05/03/news200503237896.htm

いくつかMMORPGをやってきて、ROの欠点や限界も見えてきましたが、ROの良い点も見えてきます。
MMORPGではオープンチャット、特にシャウトという広範囲のおしゃべりはログが流れるので嫌われる傾向がある様です。見知らぬ人と知り合いになる機会があるということで、私は悪いことではないと思うのですが。
まぁ、良い点というか、他MMORPGをやっている人にとっては、オープンチャット垂れ流しなのでROは駄目なんだ、ということの様ですから、個人の好みとその世界の慣習の問題ですけどね。

正直な話、ゲームシステムがどうこうという話より、MMORPGなので、友達がいるか(出来るか)、ということの方が大事なことなんですよね。

まぁ色々やってみるのも、新たな刺激になって良いかも知れません。時間的に両立は厳しそうですが(笑)。
もっとも、私はギルマスなので、ギルメンが残っている限り、最後までROで生きるつもりですよ〜。