本日未明、(有)斑鳩商店さんがおそらく最後となるであろうログアウトをされました。
当日は、花束市場の会議で立ち会えなくて、申し訳ないと思っています。
前にも休止をされたことがありますが、今回は引退になるであろうとのことです。

斑鳩さんは援助会の割と初期のメンバーであり、お話好きな性格もあって、援助会のムードメーカーの感がありました。
合同ギルド狩りにもよく参加されたので、みなさんとも顔なじみですよね。
うちのギルメンで初めて2次職に転職したときには、属性武器をプレゼントするのをよくしていましたが、成功率とログイン頻度が高かったので、斑鳩さんかはにゃさんの銘入武器が多かったと思います。

引退の原因は、リアルが忙しくなったのと、ROで製造職をする熱意が無くなったことのようですが、リアル事情については仕方がないですね。ROの製造職については、考えが纏まったら、機会があれば別に記したいと思います(現状のシステムと開発スタッフの方向性を考えるとなかなか改善が難しそうですが。)

幸い、ROには1DAYの課金システムもありますから、機会を捉えてひょっこり顔を出して貰えると嬉しいかな、と思います。

最後に、うちのBBSは発言が流れてしまうので、BBSに投稿して貰った斑鳩さんの発言を移記しておきます。

去り行く前に 投稿者:斑鳩

ども、援助会の斑鳩です。
今週の金曜になる前に足跡残そうと思いましてねw

援助会入会当初より雪解けの皆様とも交流が始まり
ROをプレイした1年と7ヶ月ぐらいかな?
とても楽しい時間をすごせました。

途中休止が2回ほどあったけど戻ってきたおれを援助会も
雪解けさんも暖かく迎えてくれてありがたかったですよ。

今回は休止でなくて完全引退なわけですが、せっかくできた
交友関係をROやめたからそれでおしまいってのも寂しいもんですから
メッセ等でみかけたらお気軽にお声をおかけください。

こっちからは臨公中だったりしたら迷惑だろうから控えとくのでねw

では、短いようで長い間でしたがありがとうございました。

雪がとけたら様のご発展を影ながら応援いたしますw柱|・ω・`)ジー