8月21日に黄ジェム3000個以上を用意して、油セージ3人で油祭りを行いましたが・・・。
CCが発動しませんでした(涙)。

その後、アブラカタブラ検証サイトのBBSに成功例があがっておりまして、その報告を見ますと、22500回試行で6回と極めて低い確率でした(0.000267%)。これだけ低いと統計として有意であるのかも疑問ではありますが、以前は0.16%と言われていましたから、著しい下落と言えると思います。
かかるコスト自体は、また黄ジェムを集めれば良いので問題はないのですが、かかる時間が問題です。大勢を集めて数時間経過して、結局でなかったでは拍子抜けですから・・・。
今後、ボスモンスがドロップされる枝が導入されるようですから、その意味でもCCの意義は下がると思います。
という訳で・・・。

8月30日、イザベラはHD有り支援セージとして生まれ変わりました。
もともとイザベラは、ギルドのイベントで油をするために生まれたセージなので、大変残念なのですが、現状の油は使い物になりません。
もともとパルプンテと言われていた油ですが、パルプンテの様に危機を救うかも知れない?力も殆どありません。SGやGXが出ることがありますが、WIZのSGやクルセのGXの方が断然有益です。よく似たスキルとしてパラディンのゴスペルがありますが、比較にならない程の有益さです。
いえ、有益でなくても、ネタになれば良いのですが、イマイチインパクトのあるネタもないんですよぉ。基本的に他職のスキルが使えるだけですから・・・。

また油のリバランスとスキルリセットを夢見て、イザベラは暫し眠りにつきます・・・。