花束市場3の閉会式で出身鯖を取りましたので、その公表をさせて頂きます。割合は有効回答数で計算しています(有効回答数65人、その他10人、計75人)。
なお、実際の参加者はSSから推定すると120名程でした。

  • Freya  45人  69.2%
  • Iris   5人  7.7%
  • Loki   5人  7.7%
  • Fenrir  2人  3.1%
  • Surt   2人  3.1%
  • Lydia  1人  1.5%
  • Forsety 1人  1.5%
  • Heimdal 1人  1.5%
  • Thor   1人  1.5%
  • Ses    1人  1.5%
  • Urdr   1人  1.5%

【カウント対象外】
京都、千葉県生まれー、鯖・・・九州、ほっかいd、同じくほっかd、きゅうs、ごめとうきょうt
・・・ハイハイ、出身県じゃないって(笑)
○○鯖(キャラ名だったので伏せてあります)
・・・そのうち遊びに行かせて下さい〜♪
リアルはNounai〜
・・・Nounai鯖とか書くと紹介しませんからねっ!!
全鯖
・・・これはネタじゃないのかな…!?(笑)


今回統計を取ったのは、他イベントでの統計と比較対象したかったからです。
ラグナロク☆ねっとわーくさんのデータと比較します(比較対象することについて許可は取ってあります。)。
Winter Festival2005のデータはまだ上がってないみたいなので、前2回の分と比較しますね。

Autumn Festival2005〜秋のロンド〜(in Loki)(有効回答数77人)

  • loki   37人  48.1%
  • iris    8人  10.3%
  • heimdal  8人  10.3%
  • fenrir   5人   6.5%
  • freya   4人   5.2%
  • その他

ねっとわーくまつり2(in Heimdal)(有効回答数115人)

  • heimdal  31人  30.0%
  • iris   13人  11.3%
  • loki    9人   7.8%
  • chaos    7人   6.1%
  • freya    6人   5.2%
  • その他

ねっとわーくまつり2はHeimdalという比較的人口の少ない鯖で、かつ主催者のファナさんがそれ迄Lokiで活動していたので、若干特殊な統計になっている感もあります。
さて、統計前の仮説として、花束市場ではオールシーズンフェス等と比べて、開催鯖であるFreya出身の人の比率が多いのではないかと考えていました。
花束市場の主催者は(前任者を含めて)ネットやゲーム上で他鯖との交流が比較的少ないこと、また、花束市場はかなりFreya鯖のゲーム内での広報に力を入れているからです(今回、主要な全都市に宣伝露店が巡回し、GV時間においても宣伝レーサーギルドを作成し、黄文字で宣伝コールをしています)。
ある意味、花束市場の方がローカルな訳です。これが良いことなのか悪いことなのかは良く分かりませんねー。少なくとも私には、他鯖で活動するのは少し荷が重いですネ。

しかし、他鯖のイベントに旧鯖出身者に混じって、決して人口が多いわけでもないFreya鯖出身者が必ず上位に顔を出すというのが・・・やっぱ変な鯖だよぉ(笑)。