ぷち花束市場2.5と花束市場3の開会式で宣伝に関するアンケートをしましたので、その公表をさせて頂きます。

ぷち花束市場2.5
ぷち花束市場を知ったきっかけは何でしょうか?

  • 露店やチャット等によるゲーム内告知 7名
  • ネット等の告知              4名
  • 口コミ                   3名
  • その他                  2名

花束市場3(1日目)
花束市場宣伝レーサーギルドで砦獲得によるコールがありましたが、これを見た方はいらっしゃいますか?

  • 見た           11名

花束市場3(2日目)
花束市場を知ったきっかけがサイトの経由の人の中で、最初に知ったサイトはどこでしょうか?

  • OWN Style Ragnarok    0名
  • R.O.M 776          0名
  • ラグナロク☆ねっとわーく  0名
  • D-liste            3名
  • R.M.C             0名
  • Ragna Festival        0名
  • mixi             0名
  • その他            0名

      
これらの質問は、エモにより回答してもらっているので、多少正確さを欠いている点があります。
3者とも回答が少ないので、統計として有意であるか若干疑問なところでもあります。
1番目の質問で、露店やチャット等によるゲーム内告知が有効であることは、参加者の中でフレイヤ出身者が多かったことと一致する結果であり、納得がいくところでありますね。
2番目の質問は、0回答テストを行ってませんので、母数が分からず、統計の意味がありませんでした。σ(^_^;) ただ、それなりの人数が見たことは確かの様です。
もっとも、宣伝ギルドを作って、ギルドレベルを上げて、レーサーを集めてGVを行う等、その費用と時間を考えると、宣伝効率という意味では疑問がもたれる点です。また、GVをやっている人でイベントに興味を持っている人がどれくらいの割合かもよく分かりませんネ。
むしろ、GVを先行イベントとしてとり込んで、参加者を公募するのも一つの方法だと思いますが、反対意見も多く、見送りました(花束市場においては将来的にもやらないと思います。)。
3番目の質問は、質問の立て方が悪かったと思います。花束市場を知ったきっかけがサイトの経由の人限定だったので、十分な回答が得られませんでした。
なお、公式サイトのアクセス解析によると閲覧者の経由順はOWN Style Ragnarok > R.O.M 776 > ラグナロク☆ねっとわーくの順になっているようです。
ただし、例えばOWN Style Ragnarokなどは開催当日にトップで紹介されるので、「これで思い出して来た」人は多いと思いますが、「最初の知ったきっかけ」という人は少ないのだと思います。

イベントを行うに当たって、人を集めようと思うのならば、宣伝は非常に重要な要素です(常連さんでまったりやるイベントを否定する趣旨ではありません。)。
宣伝効率は重要であり、花束市場でも重要視しているので、またアンケートを採りたいと思っております。