花束市場の話でもしようかと思ったのですが、SSを見てたら気分が変わったので、これをひな祭りのSSでもアップ。
ああ…、花束市場も準備が始まっていますヨ。ぷち花束が5月中旬、花束市場が7月下旬頃になりそうです。

さて、今年のひな祭りイベントは、例年に比べて簡略化されていましたね。そこら辺の事情は分からないのですけども。
そもそも、MMORPGにおけるスクリプトイベントって何かな?と思うことがあります。
本来、MMORPGにおいては、目標とかは自分で設定すれば良いわけです。依頼とかも、プレイヤーキャラクターから受けるような仕掛けがしてあるのが望ましいと思うのです。
その点、ROは商人系やアコ系限定ですが、代購やポタ子など、かつては上手く機能していたのだと思います。
色々な事情でそれらは廃れていったのですが、そうなると戦闘システム中心のROでは、こういう仕掛けこそ不足しているように思います。
MOなどではむしろスクリプトイベント中心ですし、マビノギのようにスクリプトイベント中心のMMORPGもあります(むしろマビノギはMOに近いようにも思いますが。)。そういう意味ではスクリプトイベントを否定はしませんが、基本的にソロ用コンシューマRPGの延長線上の発想だと思います。特にROのスクリプトイベントはまるで10年前のコンシューマRPGの様に、単純作業の繰り返しを求めるものが多く、正直やっていて苦痛に感じることがあります。
個人的には、詰まらないと良く評されるGMイベントの方が良いんじゃないかなと思っています(ただし、関係ない人を巻き込むのは勘弁ネ(笑))。特にフレイヤではマイグレーションが実施されていないので、GMイベントの機会が少なかったので、今後代償イベントを実施しても良いんじゃないかと思っています。もっとも、人件費がかかるので、大変なんじゃないかとも思いますが…。
どうせスクリプトイベントをするなら、他プレイヤーが関与する度合いが高い方が良いですね。大航海時代のクエストとかはその点は良くできていると思いました(ROでも龍之城イベントの一部がそうですが、メインキャラ以外にはストーリの流れが分からないという点で、他のプレイヤーにとっては不満が残るものになっています。)。
とはいえ、ROはスクリプトイベントが足らないので不満、という方も結構多いようなので、私の意見は少数意見なのかなとも思います。