このサイトからもリンクが張ってありますが、おそらくROの総合サイトの中では最も有名なものにOWN RAGNAROKというサイトがあります。
このサイトは、情報が早く、かつ詳細であること、またRO以外も含めてNEWSの項目が興味深いという特徴があり、人気サイトになってます。
私もクエストとかの情報を探すときは、大体ここで探してます。

さて、6月2日にフレイヤで風水遊行というイベントがありました。
OWN RAGNAROKはイベントカレンダーに登録されたイベントは必ず当日のNEWSとして取り上げることになっています。
ところが、イベント主催者のブログ「βなつもりでラグナロク」が、ブログ提供会社のトラブルで、当日落ちていました。
その為、6月2日0時5分に、OWN RAGNAROKに次のようなNEWSが提供されました。

■Freyaサーバー「レアでウハウハ?風水遊行」イベント開催日 (案内サイト/0:05)
(サイトへ繋がらないのでイベント時間は後ほど調べますm(__)m)

その後、時間は分からないのですが、上記のNEWSは当日午後7時頃までの間、次のとおり訂正されました。

■Freyaサーバー「レアでウハウハ?風水遊行」イベント開催日 (案内サイト/0:05)
21:00〜プロンテラ南の臨時広場で行われます。詳細はイベントカレンダーにて確認してください

午後7時頃にブログ提供会社のメンテナンスが終了し、間もなく、次のとおりの更に訂正されました。

■Freyaサーバー「レアでウハウハ?風水遊行」イベント開催日 (案内サイト/0:05)
21:00〜プロンテラ南の臨時広場で行われます。詳細はサイトにて確認してください

Freya単独で行われている、そう有名でもないイベントの情報を追跡し、イベント開始時間までに更新してしまう、そのひたむきさには全く脱帽です(もちろんアンテナみたいなものを使ったのでしょうが。)。

思えば、ROはこういうファンサイトに支えられて発展してきたのだと思います。
特に批判するつもりはありませんが、ROの公式サイトは他ゲームと比べても貧弱な内容しか掲載されていません。
大分数が減ってきてしまいましたが、これからも頑張って欲しいと思いますネ。

ところが、OWN RAGNAROKのBBSではネガティブな話題が削除等がなされることが多いそうで、その運営方針について批判が寄せられることがある様です。
個人サイトにケチを付けても仕方がないと思うのですが、管理人の考えを代弁するならば「わむてるらぶ」の雑記にある次の一文でしょう。

2006/02/22
最初に言っておきますが、運営がどうとかBotがどうとかネガティブなネタはあまり自分のサイトで出したくないのですよ!
ネトゲなHPとしてやっぱり楽しく読んでもらいたいじゃないですか。

面白がって荒らしている人が大半だと思いますので、言っても仕方がないところがあります。
ただ、本気で方針について憤りを感じている人がいるならば、ユーザー同士でケンカしてもしても仕方がないので、矛を収めて下さいな。ネガティブコミュニケーションに適した場も別に用意されているようですし。σ(^_^;)

OWN RAGNAROK
βなつもりでラグナロク