souma_kisa2007-01-01

明けましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
今年も宜しくお願いします

今年は毎年恒例の年越し初詣を、イベント形式で執り行い、ギルメンの参加者は少なかったのですが、一般の参加者を得てにぎやかに行うことが出来ました。

さて、昨年はROについては激動の1年でした。
当初はnProが機能し、BOTを殆ど寄せ付けず、今後のROに明るい見通しを持った人も多かったと思います。
しかし、春頃からnProが突破される様になり、運営の数重なる不手際も相まって、最終的にはハイブリット課金でコミュニティが混乱する年末を迎えてしまいました。
思うに、ROのプログラムに欠陥がある現状を考えれば、運営会社がどこに変わっても、BOTや不正対策には苦労するのは間違いないと思いますが、それ以外の顧客対応や料金体系については、残念に思う点も少なからずあったと思います。

この様な過程を経て、コミュニティが傷つき、引退や休止、移住をする人も少なからずいることもやむを得ないかなと思います。
実際、当ギルドも少なからずの人が移住気味ですしね。

私としては、MMOの本質は、「人との繋がり」だと私は思っているので、たとえゲーム自体が無くなっても、本質さえ残れば良いと私は思っています。
逆に言うと、ゲームシステムが残っても、「人との繋がり」が失われれば、それはMMOとしては価値がないのかなと。
ギルド単位の移住については、各人の嗜好も違うので、なかなか難しいのかなとも思いますが、それなりに交友が残れば、それはそれで良いのかなと思っております。
それらについて話し合いを深めたいと思っておりますので、ギルメンの方は、1月20日(土)の新年会(ギルド集会)には是非ご出席下さい。

さて、今年初頭の花束市場が終われば、私は定期イベントや総合イベントの主催者のお役ご免となります。
今後は、今まで出来なかったことを行いたいと思います。ギルメンの方には、必要なら1dayチケットを差し上げますので、ご連絡いただければと思います。
特に、タナトス塔攻略は、是非ギルメン全員で行きたいと思いますので、最後のご奉公だと思ってご参加下さい(笑)。

1月21日(日)AD遊臨
1月中(?) アーチャーウォール
時期未定 タナトス塔攻略ギルド狩り

それでは今年も宜しくお願いします。