あなたの花束度チェック!

第5回花束市場の閉会式の際に、花束市場に何回参加したか会場でアンケートを行いましたので、その結果をご報告します。
また、どの花束市場に参加したかも回答をお願いしましたが、全部回答するのは難しいようでしたので、初参加の花束市場(答えて頂いた最初の数字)を集計しました。

皆さんは花束市場に何回参加されましたか?(本祭、ぷち花束ともに1回として計算)
1回 25名(34%)
2回 9名(12%)
3回 9名(12%)
4回 7名( 9%)
5回 12名(16%)
7回 4名( 5%)
8回 3名( 4%)
9回 5名( 7%)

最初に参加した花束市場はどれですか
第1回花束市場   11名(21%)
第1回ぷち花束市場 1名( 2%)
第2回花束市場   2名( 4%)
第3回花束市場   3名( 6%)
第3回ぷち花束市場 5名( 9%)
第4回花束市場   3名( 6%)
第4回ぷち花束市場 2名( 4%)
第5回花束市場   26名(49%)

第4回花束市場でのアンケートと併せて読むと面白いと思います。

「今回初めて参加した」「今まで全部参加している」という方は、記憶の精度としては高く、高回答に繋がっていると思うので、前問についての「1」と「9」の回答及び後問についての「第1回花束市場」と「第5回花束市場」の回答については、その分は差し引いて考えないと行けないとは思います。
ただ、おそらく傾向としていえるのは、以下のことだと思われます。
・第1回花束市場等、初期の頃からユーザーイベントに興味を持っている人は、現在でも興味を持ち続けており、その割合は相当高い。
・他方、初見の方も結構おり、広報活動の工夫次第でまだ伸びる余地もあると思われる。

花束市場は今回は他鯖でのイベント内やチャットルームによる宣伝をかなり積極的にやりまして、個人として行う活動としては、かなり限界までやっていると思います。
正直なところ、活動的なスタッフはほんの少人数でやっていたので、逆に言いますと、誰でもやる気があれば花束市場程度の広報活動は出来て、それなりの成果を収めることが出来ると思います。
もちろん「広報活動」=「参加者数」ではないのですが、とにかく知る機会が無ければ、お客さんが来たくても来られないというのはあると思います。
むろん参加者数が多いことが良いイベントとも一概に言えないとは思いますが、そこら辺も含めてご参考にして頂ければと思います。

「7、8回」と答えている場合は、7回とカウントしました。
「3.2」と答えている方は、「本祭3回、ぷち2回」と解釈しました。
「初めて」と答えている方は、「1回、第5回花束市場から」と解釈しました。
「全部」と答えている方は、「9回、第1回花束市場から」と解釈しました。
数字だけを答えている場合は、最初の参加した花束市場の回数ではなく、参加回数と解釈してます。