こんなROの中で、新たにギルドマスターになろうとしているあなたへ

↓拾いものですが、消え去りそうなので移記しておきます。
ギルドマスター経験者のほとんどは
「マスターなんかやめとけよ」
と、言うでしょう。

メンバーはグダグダ文句言うだけで何もしないし、
下手なメンバーを加えてしまったら、廃スレに晒される。

イベントを企画しても集まらず、ギルド会議ですら
全員出席は望めない。

その上、GGをやることになったら、
もっと煩雑なことが増えるでしょう。

宴会の幹事より面倒なだけで、何1つ報われない……
それが、ギルドマスターというものなのです。

自分もまもなくギルドマスターを始めてから数年。
どう考えても面倒で、イヤになることの方が多かった。

でも、サプライズで誕生日を祝ってくれたり、
狩り場でバカみたいに爆走して笑いながら全滅したり、
GGで初コールを鳴らして一緒に感激したり……
「具体的に」思い出されるのは、良い思い出ばかり。

そんな仲間が好きだから、
私はギルドマスターを続けているのです。

仲間が「戻ってくる場所」を維持できるのは、
きっとあなたしかいないと思います。
今の私のギルドのように、実質休止になったら
ログインしても誰1人いないこともあるでしょう。

だけど、いつか戻ってくる仲間達は、
私や、あなたに、どこかでささやかな期待をしているのです。

嫌なことが多くても、それにも勝る楽しい思い出と、
引退したメンバーの
「本当にいいギルドだった。ここで引退できて良かったと思う」
という言葉が、私たちの糧なのです。

残念ながら、そこに気づかずマスターの職から去る人もいます。
ですが、それはちょっと疲れてしまったんでしょうね。

新たにマスターになるあなたには、
気負わず、マイペースに、そしてまったりと、
ギルドを守り、そして繁栄させてください。