ユーザーサポート

多くのMMORPGではシャウト(ゲーム鯖全てに届くチャット)が可能となっており、露店宣伝やPT募集等で活用されていますが、ゲーム鯖全てに影響力があるため、濫用されると鯖全体の雰囲気が悪くなることもあります。例えば、メイプルストーリーではハラスメント発言が放置されているため、個人的には如何なものかと感じることもありました。ROではシャウトが原則できませんが、土精マップに限りマップ全体にチャットが出来るなど、おそらくシステム的には可能なのに、敢えて実装していないのだと思います。荒れるのは目に見えているので、ROに限っては正しい考えだと思います。
さて、今まで特にノーステイルの運営で不満点は無かったのですが、課金アイテムですがシャウトが実装され、残念ながら濫用する人が現れてしまいましたので、サポートに意見を言うことにしました。

(投稿)
他人をオカマ呼ばわりをしている人がいましたので報告します。
メイプルストーリーとかもそうでしたが、シャウト出来るアイテムは悪用されると鯖全体の雰囲気が悪くなるので、発言禁止文字を増やした方が宜しいかと…。



(回答)
お問い合わせありがとうございます。

今回の件に関しまして、
日本語では禁止文字の線引きが難しいため、
システム的に難しい場合もございます。
ご了承下さい。

しかし、
今後この様な事態が引き続き行われた場合、
不適切な表現が使用された場合、
何らかの検討を致したいと思いますので、
この先もご意見をお待ちしております。

この度は誠にご迷惑をお掛けいたしました。

これからもノーステイルを宜しくお願い致します。

(投稿)
馬鹿馬鹿しくなって途中で撮るのをやめたのですが、ずっと集団でシャウトしている人たちがいました。
誹謗中傷という程でも無いので処分も難しいと思うのですが、聞きたくもない発言を無理矢理聞かされるのは、余り愉快なものではありませんね。
なかなか対策も難しいと思いますが、本来PT募集とかアイテム売りの宣伝とかで使うことを意図しているアイテムだと思いますから、そう使う頻度も高いと思いませんので、アイテムの値段を相当値上げするか、システム的に可能なら、声が聞こえる範囲をマップ内だけにするとか、検討して頂けると有り難いと思います。



(回答)
お問い合わせありがとうございます。

今回の件に関しまして、
4月より拡声器の販売を見直させていただきます。

この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。
スクリーンショットご送付誠にありがとうございます。

今後もご意見ご感想お待ちしております。

これからもノーステイルを宜しくお願い致します。

基本的に通報等に対する回答は必ずしも必要ない感じもしますが、わざわざ回答して頂きました。(^^)
公式には発表していないと思われる、運営の見直しも教えて頂きました。ヾ(-д-;)
丁寧すぎて、サポートに人件費がかかりそうなので、あんまバンバン送ると悪い感じもしますね…。まぁ、無理しすぎない程度に頑張って欲しいと思います。
それに対して、我らがガンホーはこんな感じですねー。

(投稿)
1.明らかに中国等の海外から接続しているユーザーがいると思われますが、これに対して接続制限等の対策は取られていますか。
2.取られていない場合、規約17条4項との関係はどうなりますか。



(回答)
ラグナロクオンライン運営チームです。

ご投稿頂きまして、誠に申し訳ございませんが
不正ツール対策の詳細につきましては、運営上の秘匿となっており
個別にお答えできるものはございません。

ラグナロクオンライン公式サイト
 プレイ情報 「不正対策強化のお知らせ」
 
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/measures/item/116

また、ご質問いただいております内容につきまして
運営チームから情報をご案内する際には
個別でのご案内ではなく、公式サイトでのご案内と
させて頂きますので、何卒ご理解賜りますよう
お願い申し上げます。

今後ともラグナロクオンライン
ご愛顧くださいますようお願い申し上げます。



(投稿)
1.明らかに中国等の海外から接続しているユーザーがいると思われますが、これに対して接続制限等の対策は取られていますか。
2.取られていない場合、規約17条4項との関係はどうなりますか。

ラグナロクオンライン運営チームです。

ご投稿頂きまして、誠に申し訳ございませんが
不正ツール対策の詳細につきましては、運営上の秘匿となっており
個別にお答えできるものはございません。

(以下略)

私は不正ツール対策については一切聞いておりません。海外から自由に接続出来るか、出来るとすれば規約との関係を聞いているだけです。
なお、質問1については、貴社は既にあるユーザーに回答しており、その回答の画像も得ております。
仮に回答が無い場合は、矛盾した回答をしていると見なして、それなりの対応をさせて頂きます。

以上を踏まえまして、再度回答をお願いします。



(回答)
再度のご投稿恐れ入ります。

はじめに前回のご案内にて
お客様に説明が不足しておりました事を
お詫び申し上げるとともに、改めて
ご投稿の件に関して回答をさせて頂きます。

現状、ラグナロクオンライン運営チームでは
海外地域からのゲームへの接続に対し、
制限等は設けておりません。
しかしながら、先にご案内させて頂きました告知にもございますように
不正ツール対策の一環として、
不正ツールの使用された形跡のある
日本国外一部地域からの接続に対する制限を
実施させて頂いております。

なお、ラグナロクオンライン利用約款
「第17条4項 知的財産権」についての関係に関しましては
知的財産権」の項目内容となり
この度、ご質問頂いております海外からの接続制限との
関連性はございません。
何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

今後ともラグナロクオンライン
ご愛顧いただきますようお願いいたします。

最初の回答は、明らかにテンプレ(しかも質問に対応していない)ですね。
流石にカッときたので、再度の質問はちょっと大人げない文面になってしまいました。σ(^_^;)
テンプレが全ていけないとも思いませんし、企業として明らかに出来ないことも確かにあろうかと思いますが、同じ事が何度も続くと、やはり誠意が無いと思われても仕方が無いのだと思います。
運営会社の仕事は、単に「ゲームシステム」だけを提供すれば良いという訳では無いと思います。仮に、運営会社が不正対策やサーバー管理を完璧にこなし、ゲーム性の高いアップデートを繰り返したとしても、ユーザーとの対話に背を向けていれば、本当の意味での信頼関係は築けないと考えています。

ガンホー堀氏「コミュニティ」がウリとなる時代は終了
http://www.gpara.com/news/05/03/news200503037658.htm

まぁ、こういう反対意見もありますけどね…。σ(^_^;)