もっとゲームが面白くなる!!

火曜日は帰宅してから蚤の市に直行したので見てなかったのですが、水曜日にR.O.M776を見て言葉を失いました。
12,180円と高額なRJC 2007メモリアルパッケージにも何だかなと思っていたのですが、更に上を行く課金アイテムが登場した様です。

革命から進化へ! スペシャルアイテム「強化装備アイテム」登場!!
・1500円と高額
・何が当たるかはクジ、つまりはギャンブル
・アイテム効果は7日間のみ
・職種制限がありながら、該当アイテムの移動が一切できない

評価は人に依るとは思いますが、個人的には、性能は優れているのかもしれませんが、色々制限があるアイテムを、高額な射幸心を煽るギャンブルで販売する姿勢には到底容認出来ません。
まぁ、(ゲーム内ではネタのために青箱を空けまくっていますが。)私はリアルではギャンブルが好きじゃないというのが原因かもしれませんが。
「買わなければ問題無い」というのはちょっと違うと思います。もはやROをダシにした悪徳商法としか言いようが無いのではないでしょうか。はっきり言って、RMT業者より余程えげつない様に思います。
このままでは、この様なアイテムを買い支える一部のユーザーに対して呪祖を吐きそうで、我ながら危険だな…と思います。
…ので、今後はRO関連のニュース系サイトは見ないことにしようと思います。今後、RO関連で楽しい話題が出ることも余り無いでしょうから…。

ちょっと前に紹介したノーステイルは、実はオープンβが始まってまもなくプレイしており、もっと前から紹介しても良かったのですが、このゲームはアイテム課金が予定されており、(個人的にアイテム課金は余り好きではないので)その内容を見てから紹介しようと思っていました。
結果的には、ガチャは将来的にも実装せず、ゲーム性を破壊する様なアイテムも無く、経験値ブーストも15%+15%の上限30%と大人しいもので、リアルマネーで優劣が決まる様なゲームでもありませんので、私としても十分評価できるものでありました。
そもそも、基本無料のゲームよりも、基本料金月1500円のゲームのアイテムの方が高くてどうしますか。

モンスターから取得できる経験値が増加したり、ステータスが上昇したり、スキルの再配分が行えたり、モンスターから入手することが出来ないこれらの特殊なアイテムで、よりラグナロクオンラインをお楽しみいただけます。

「もっとゲームが面白くなる!!」のがウリのROのアイテム課金ですが、本当にゲームが面白いのであれば、課金アイテムに頼る必要など無いはずです。
「モンスターから入手することが出来ないこれらの特殊なアイテム」はアイテム課金として売らない方針の会社もあります。
少なくとも私には「もっとゲームが面白くなる!!」どころか「ゲームが興ざめになった」ものでありました。

#というか、本音を言えばもうROには関わりたくないのですよねぇ。
 今後、事情が好転するとも思えませんし、楽しい思い出を残して去った方が幸せな気がします。