蜃気楼の塔〜隠されし知識の欠片〜

去年も行われて、珍しく公式イベントとしては好評だった、「蜃気楼の塔」に再び行ってきましたー。
今年は同レベル帯でも2回に分けてあり、人数が大分減りましたねぇ…。
結果は、2枚目のマップあたりで早々に退散…(´・ω・`)ションボリ
人数減ったのに、前回よりラグがひどくなってるんですが…。σ(^_^;)

節目節目で休憩ポイントがあって、野良PTとか募集出来るとかは変わっていませんね。というより基本変わってないみたいな感じー。今のROだとなかなか知らない人と狩り場で意気投合して臨時PTを組んだりとかなかなか無いでしょうし、大勢集まってやんややんやという機会も余り無いでしょうから、結構楽しいかもですヨー。(^^)

まぁ、要するに他ゲームでいうレイドみたいなものだと思うのですが、前回の「蜃気楼の塔」が受けたのは、今までROには無かった公式イベントであったことと、大規模PT狩りに対する需要があったことだと思います。
かつては、この様な公式イベントが無くても、ツアー系のユーザーイベントが代わりを果たしていて、毎回同じスクリプトとは違い、イベントスタッフが臨機応変に対応して、きめの細かい対応をしていましたが、現在のROでは殆ど行われないか、行われても少人数しか集まらないのが現状だと思います。
そういう意味では、レイド系スクリプトイベントを常設しても良い様に思いますが、他ゲームと比べて現在のROて重いのですよね…。σ(^_^;) 蜃気楼程度の規模でまともに動かないと、ちょっと厳しいかもー。
まぁ細かいこと気にせずに、皆さん頑張って下さいねー。(・ω・)ノ